医事課

患者さんを始め患者さんのご家族、またご来院いただいた方全てに対して最初に対応するのが受付窓口となります。その病院の「顔」とも言える大事な業務を担っているのが医事課です。

現在、医事課には5名が配属されています。

業務内容

受付窓口業務

受診を希望される方の受付をしています。
問診を取り、カルテを作成し、保険証を確認の上、診察券を発行します。
体調悪く、不安を抱えた患者さんが来院するわけですから少しでも安心して診察を受けられるように努めています。

電話対応業務

業務時間内に代表番号にかかってきた電話は全て医事課で対応しています。(土日祝、時間外は日当直の者が出ます)受付窓口同様、病院の印象に関わりますので丁寧な対応を心がけています。しかしながら既に別の対応中の場合、掛かってきている電話に対応できない事もあります。ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。

入院説明業務

これから入院される方へ病院での過ごし方や設備やルール等についてご案内しています。疑問が残らぬように分かりやすく丁寧な説明を心がけています。

請求会計業務

外来診察後の会計、入院されていた方の退院時の会計をしています。月をまたいで入院を継続される方にはご家族へ請求書を送付させていただいておりますが、その請求書の作成、発行は医事課の業務です。

外来医師事務作業補助業務

外来診察の際に、医事課内の専任職員が診察に立合います。医師が診療に専念できるように患者さんへお声がけして診察室へご案内する事や文書作成等の事務作業を行っています。

保険請求業務

診療報酬明細書(レセプト)の作成し各保険者へ提出しています。病院の収益と結びつき運営にも大きく関係します。専門性に特化した医事課の大変重要な業務となります。

訪問診療業務

毎週金曜日に訪問診療を実施しています。訪問先スケジュールの管理をはじめ、出発前の事前準備と戻ってきてからの指示確認等の処理業務もこなしています。

先にも触れましたが、私たち医事課は病院の印象を大きく左右する「顔」である事を忘れずに、常に相手の立場で考えるように努めています。一般的には「病院=殺風景」と感じる方も多いと思いますが、当院では外観内観ともにホスピタルアートを施し暗いイメージを払拭し、更に受付周りには季節感を味わえるようなオブジェを配置するなどして訪れる方が和めるような暖かい雰囲気づくりもしています。建物は老朽化し決して自慢とはなりませんが、我々職員はそれを補えるくらいのホスピタリティの心を大切にしています。「たかまえ病院いいね」と思っていただけるようにこれからも進化し続けます。